平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、いい言葉、映画、プチプラ、ダイエット、その他日常で心に触れたものと人。

映画好きに嬉しいアプリ「Filmarks」を始めてみました。

これまで浅い感想と共に度々映画を紹介してきましたが、ブログ頓挫期も隙間時間を見つけて例外なく映画を観漁っていた私。

ふと、「生涯映画鑑賞本数は一体どのくらいなんだろう」と思い、Filmarks(フィルマークス)というアプリを思い出しました。

Filmarksとは

観た映画を記録し、任意で点数をつけたりレビューを書いたり。今後観たい映画や気になる映画をクリップしてリスト化しておけます。似た趣味の方と繋がりも生まれ、フォロワーの方の動向も自分のタイムラインに流れてくるシンプル機能。

f:id:doronpa316:20191111144448p:plain

機能の色々

レビューにはネタバレフィルタが掛けられるので、ネタバレ設定されているものを読むかどうか自分で選択できるのもいいところ。とはいえネタバレ設定をせずに「犯人が〇〇でびっくりした」と清々しく書かれたレビューも…(笑)

観た映画のサムネイルがずらっと並び、なんとなくお洒落に可視化される記録。俳優もお気に入り登録ができ、出演作の情報が新たに公開された場合は通知で教えてくれるのも嬉しい。

f:id:doronpa316:20191112112147j:plain


多くの方をフォローすると必然的にタイムラインが大激流になってしまうので、私はあえてフォローバックを積極的にしないようにしています。

苦手ジャンルにもダイブ

Filmarksで色々な方のレビューに触れ、これまで頑なに避けてきた苦手ジャンルの映画も観るようになりました。現実離れしすぎたSFメカメカしいのが特に苦手。

個人的な劇的進歩(?)として挙げたいのがFilmarksしてなかったら絶対観てないマーベルシリーズを観始めたことです。

現在ここ…↓ 

スパイダーマン:ホームカミング (字幕版)


長いよ!!!!

シリーズがどれだけ長いかご存じない方は下記参照。ノルマをこなすかのように観てる感さえある私…

これぞTHE・映画!と言わんばかりのワクワク系エンタメ要素満載。

どうでもいい話

深い考察の人、一言レビューの人、評論家顔負けの人、感性豊かな人、ほぼ毒しか吐いてない人。個性溢れるレビューを読んで回るのが至福の時間です。

私は語彙力があれなのでごく短文にまとめてつつ、現在もコツコツ記録中。鑑賞したすべての映画を記録するまでには追いついてないんですが、現段階で500本は観てることが分かってなんか嬉しい。

f:id:doronpa316:20171205122011j:plain

まとめ

フォロワーさんのお陰で、知らなかった映画や掘り出し物、良い映画にたくさん出逢える点が個人的に感じるFilmarks最大のメリット。マニアックなレビューを読むのも面白いんですよこれが。

利用されてる方がいたら是非教えて下さい。こっそり見に行きます

f:id:doronpa316:20191114110501j:plain

本日の名言。


何をするにしても、自分のすることを愛せ。


映画『ニュー・シネマ・パラダイス』より