平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、いい言葉、映画、プチプラ、ダイエット、その他日常で心に触れたものと人。

好きな海外俳優10人を選べないけどあげてみる【1】

第90回アカデミー賞の話題で賑わっていたハリウッドとメディア界。

この高揚した気分そのままに、好きな俳優&気になる俳優10選をご紹介します。というか挙げだすと10人では利かなくなってしまうのですが、とりあえずパッと頭に浮かんだ方々。

本日は前半5名です。


ゲイリー・オールドマン

f:id:doronpa316:20180305232709j:plainhttps://www.youtube.com

主演男優賞おめでとうご
ざいます!!!!!

18歳の時からブレずに断トツNo.1で崇拝している大好きな俳優さんです。

ゾッとするほど憎らしくてイカれているのにやたら渋い悪役をやらせたら、右に出る者などいないのではないでしょうか。表現の範疇を超える魅力。

「告発」は好きな映画BEST3に入ります。

麻薬捜査官なのにヤク中という、史上最恐で最低にカッコよいスタンスフィールド役に魂を射抜かれた「レオン」も言わずもがな必見。



イーサン・ホーク

f:id:doronpa316:20180306122738j:plainhttp://www.tasteofcinema.com


「リアリティ・バイツ」
を観て、エッなにこのカッコよさ…というミーハーなきっかけからハマったわけですが、彼を目当てに観た「ガタカ」「大いなる遺産」「6才のボクが、大人になるまで。」などは純粋にとても良い映画でした。

葛藤してたり影があったりという役が多いような気がしますが、それを見事に演じる繊細さがまた良いのです。カッコよくもダサくもなれる実力派。

眉間のシワ、ヒゲ、シリアスな目線の落とし方、笑顔とのギャップなどすべてが眼福。




 

ポール・ダノ

f:id:doronpa316:20180306122910j:plainhttp://www.zimbio.com

ナヨっとした色白の見た目&高身長な俳優さんで、王道ハンサム!というタイプではないけどでもめっちゃ演技派。

初めて観た時は根暗なオタク青年を演じていたのですが、次に観た時はダメ男、かと思えば10歳並の知能しか持たない容疑者救いようのない悪役など、カメレオン俳優とはまさに。


「リトル・ミス・サンシャイン」「それでも夜は明ける」など是非観て下さい。

 

サム・クラフリン

f:id:doronpa316:20180306123357j:plainhttps://thedebrief.co.uk

整いすぎている顔の造形美も大変素晴らしく、2016年には「世界で最もハンサムな顔100人」11位に選出されています。

見た目の話ばかりですが話題作にも多数出演しています。しかしながらルックスもやはり好きです。あと細いのにマッチョ。

代表作は「パイレーツ・オブ・カリビアン」「世界一キライなあなたに」など。

 

クリス・パイン

f:id:doronpa316:20180306123420j:plainhttps://www.hollywoodreporter.com

目元はまるで高潔な秋田犬のようなのに(褒めてます)何でしょうこの色気。

人見知りとか日本のラーメンが大好きとかカリフォルニア大の博士号を持っているとかとりあえず興味しか沸かないです。

「スタートレック」の艦長で彼を知りましたが、色々な役どころで観てみたいなと思います。

 

 

今日の名言。


すべての子どもたちへ、どこの出身であろうと、夢は叶うと伝えたい。

ルピタ・ニョンゴ(第86回アカデミー賞受賞スピーチにて)