平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、いい言葉、映画、プチプラ、ダイエット、その他日常で心に触れたものと人。

【お題】これって私だけ?を真面目に考えてみた。

お題スロットに用意されていた「これって私だけ?」について書きますが、思い起こすと結構アレコレ出てきますね。

「これって私だけ?」かどうかを今日まで周りに確認していないだけで、意外と仲間はたくさんいるのかもしれないなと期待しつつ、良い機会なので真面目に考えてみました。

f:id:doronpa316:20180227080025j:plain

俯瞰(ふかん)


ブログにも何度か書きましたが、高度はさておき俯瞰しがち。

俯瞰(ふ-かん)

[名](スル)高い所から見下ろし眺めること。鳥瞰。「ビルの屋上から市内を俯瞰する」

 

自分視点でなく第三者の視点で自分自身を捉えることが割と日常的です。

少し前に話題になったような「俯瞰力」といった類のスキルではなく、もはや習性に近いもの。喜怒哀楽の怒哀が薄いのはこのためだと思っています。

f:id:doronpa316:20180227121633j:plain

「演者を観る視聴者」として自分を眺めている感覚に近く、一昔前はこのことで悩んだりもしましたが一周回って「まあいっか」で今に至ります。

こういう話をするとスピリチュアルな人と思われがちですが、第六感や霊感などは一切ありませんいやむしろ鈍感という名の惑星から来ました。

 

何でもすぐ匂いを嗅ぐ


珍しい焼き菓子とか高級そうな和紙とかふかふかのセーターとか、初見のもの、物珍しいものは何でも臭いを嗅いでいます。においフェチとかそういうことでもないのですが。

鼻がもげそうなほど強烈なニオイを放つものは嗅ぎません。


人のくしゃみがツボ


説明するのが難しいのですが、全てのくしゃみが面白いわけではなくツボにどハマリするものがあるのです。

絶対にくしゃみじゃないよねそれ、という音のやつがツボ。

エスカレーターですれ違いざまに発声があり、笑いをこらえるのに必死だったことも。人様の生理現象に対して大変失礼な話ですが、いつどこで襲来があるかも分からない笑いのツボもつらいのです。

f:id:doronpa316:20180227122102j:plain

くしゃみの後に粗っぽく叫んで一言付け足す人がいますが、あれはあくまでもオプションなので対象外です。

 

健康に良いものと相性が良くない


便秘に良いとされるコントレックスを取り入れてみたら飲み過ぎて気だるくなり、疲れをとるために入ったお風呂で疲れたり、マッサージチェア強弱を誤って振動に気持ち悪くなったり、そんな感じです。 

まあ要するに扱い方が下手なだけですね。



まとめ


「これって私だけ?」という項目を素直にあぶり出すとこんな感じになりました。

変態っぽいなあ…とこれもまた俯瞰。

f:id:doronpa316:20171029110256j:plain




本日の名言。

 

個性は予定調和や空気を破る。個性は人の心をざわつかせる。だから個性を認めるとは他人と自分は違うとわかる事。
あなたが許せないと思ってる誰かの考えもまた、一つの個性。


為末 大

お題「これって私だけ?」