平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、いい言葉、映画、プチプラ、ダイエット、その他日常で心に触れたものと人。

時々やらかす「うっかり」という不注意による珍事。

休日で気が緩みまくっていて、左右違う靴下を履いて出かけるとこでした。直前で気づいて一安心。

散漫な性格なのか「一日1うっかり」という不名誉な称号を親から授与されたこともある私。

周りに聞けば意外とみんなやってるみたいだったので、自他の「うっかりエピソード」を紹介する、ネタも散漫なブログです。

 

友人にコーヒーを出す時

f:id:doronpa316:20180212103415j:plain

 訪ねてきてくれた友人にコーヒーを淹れた時、なぜかカップでなくソーサー(カップを置くお皿)の方にダバダバとコーヒーを注いで床一面コーヒーまみれになりました。

自分のことなのに思わず「うわキモ!!」と呟いたほど。視界に何がどう映っていたのでしょう。

 

 

おくすり

薬の中身を捨て、殻をゴックン。激痛、そしてゲボ。という危険すぎる友人のエピソード。

事実、PTP包装(プラスチックとアルミで薬を挟んだシート状の一般的なあれ)は誤飲が後を絶たないとか。

たまご系

生卵を割り、中身を排水溝に捨てるというのは方々でよく聞く話。(当社比)

f:id:doronpa316:20180212103545j:plain

卵を買ったことを忘れ、「あー重かったー」と言いながら床にドカッと袋を置き卵を全滅させたことがあるという友人の逸話も。

 

レンジでチン

市販の冷凍おかずを袋から1つ出して温め開始。その間に残りを輪ゴムでクルクル留めて冷凍庫へ。

のつもりが、レンジを見たらターンテーブルの上で冷凍おかずの「袋」が回転していて、温めるはずのおかずはむき出しでポツンと冷凍庫にありました。

大事には至りませんでした。これは私の話です。

 

買い物系

買ってきたブロックの氷を間違って冷蔵庫に入れてしまい、気付いたら冷蔵庫内に巨大氷が出来上がっていたとか

「あれは夏のせい」とドヤ顔だった友人。

f:id:doronpa316:20180212105413j:plain

ちなみに別の日は自転車でスーパーまで行ったのに、帰りは重い荷物と共に徒歩で帰ってきたらしいです

車にて

足をしまう前にドアを閉め、見事に挟んで「ぎぇー!!」と悶絶するのを何度もやっている先輩。

f:id:doronpa316:20180212104108j:plain

 

うっかりをなくすために

暑さや疲れのせいも一理ありますし、本当に脳や身体が疲れていると頭の回転も鈍くなると思うので、単純に体力をつけて心身の負荷をできるだけ減らすことも大切。

リマインド代わりにタイマーを使ったり、 指差呼称したり、色々工夫もできると思います。

 

おわりに


笑い話で済めば良いのですが一歩間違えば大惨事ですし、鍵の閉め忘れやお風呂の止め忘れ、火の元は「うっかり」では済まされない場合も。

「上にはサザエさんがいるから私たちなんてまだまだ」
と、国民的スター(?)を引き合いに出しているツワモノもいましたが…

アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま?す!

皆様も思い当たるフシがあるやらないやらだと思いますが、うっかりには本当にお気を付け下さい。




本日の名言。


冷静さを保ち、精神を集中して、興奮しすぎないよう、そして疲れないよう。


ミハエル・シューマッハ