平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、いい言葉、映画、プチプラ、ダイエット、その他日常で心に触れたものと人。

自分の星座や血液型の印象が総合的に振るわない感。

つい先日、年齢も生まれ月も血液型も同じ友人と、「私たちってイメージ的に残念な方だよね」という話になりました。

今日はとにかく独断と偏見に満ちた主観ブログですのでご了承下さい。 

 

星座(山羊座)

f:id:doronpa316:20180208121424j:plain

上半身がヤギ下半身が魚。見た目もアレだね…という意見が合致。

あらゆる女性誌の後半に大抵登場する「今月の星占い」のページには、占いと共に星座のアイコンやイラストも載っているわけなのですが、乙女座とか射手座がどうしても美しく見えてしまう

博学な知り合いから「山羊座は神話的にもダサい」と言われる始末。(※詳しい神話の内容は知りません。)

英語表記だと「カプリコーン」。 「スコーピオン」の蠍座がカッコいいと言ったら「それは美川憲一さん特需だ」という意見もありました。

f:id:doronpa316:20180208123143j:plain

 

誕生石(ターコイズ)

誕生石とは、生まれた月にちなんだ宝石のこと。お守りとして身につけている方もいらっしゃるかもしれません。

ちなみに各月の誕生石はご覧の通りです。

  1月 ガーネット
  2月 アメジスト
  3月 アクアマリン
  4月 ダイヤモンド
  5月 エメラルド
  6月 真珠
  7月 ルビー
  8月 ペリドット
  9月 サファイア
10月 オパール
11月 トパーズ

12月 ターコイズ

 

煌びやかな宝石が名を連ねる中でひときわ異彩を放つターコイズ。別名トルコ石

この中で最も庶民的というかカジュアルというか、THE・宝飾品っぽくなくてとりあえず夏になるとサンダルに埋め込まれていたりするリーズナブルな石です。 

f:id:doronpa316:20180208122736j:plain

誤解のないようお伝えしておくと、個人的にはターコイズは大好きです。青が好きなのでターコイズブルーもお気に入りカラー。

 

 

血液型(B型)

血液型を告げると、褒められることがあまりないことで有名です。

何でもかんでも血液型でくくるのは好きではなく、性格と血液型に科学的根拠はないと言われているそうですが、でもやっぱりちょっとは絶対関係あるんじゃ…と個人的には思っています。

f:id:doronpa316:20180208122216j:plain

B型あるある(多分)なのですが、B型はB型であることを誇りに思っています。 そして私も例外なくその一人です。



まとめ


全国の山羊座の方、12月生まれの方、B型の方々。どうか気を悪くされないで下さい。というかむしろシンパシーが沸くので仲良くしましょう。

ちなみに最近知った「ネイチャーサイン占い」というジャンルでは、最もネイチャーとは関係なさそうなグループでした。



本日の名言。


運命は我々の行為の半分を支配し、他の半分を我々自身にゆだねる。


マキャヴェッリ