平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、いい言葉、映画、プチプラ、ダイエット、その他日常で心に触れたものと人。

PCとスマホとタブレット、メインで使うのはどれ?

先日書いた「ブログにスターをつける方法をどなたか教えて下さい。」という記事。

皆様からの回答のお陰で、パソコンからは拡張機能を入れる必要があり、基本的にはiPhoneから行われる操作だということを知りました。

と同時に、iPhoneを使っているのに「その機能を知らなかったスマートフォンでほとんどブログを見ていない自分」に今更気づいたのです。

 

 

PC様々な私の暮らし

私はパソコンのヘビーユーザーです。モニタが大きい方が何かと都合がよく、パソコンで出来ることはパソコンでするというのが最たる理由。

ネットもLINEも緊急性がない限りはパソコンで、iPhoneは通勤中に音楽を聴くツールとして使用しています。

ブログ執筆も然り。スマートフォンでブログを書いている方はむしろ尊敬。

f:id:doronpa316:20180201073200j:plain

周りを見ていても、生活のほぼすべてをスマートフォンで完結させている人、パソコンとタブレットとスマートフォンの特長を活かして3台を使い分けている人など様々です。

 

スマートフォン前提の動き

保有率から考えても当たり前の流れですが、多くのアプリがスマートフォン前提として登場している昨今。スマートフォンでしか使用できないサービスも増えてきています。

同じアプリでもPC版にはこの機能がないということも多々あり、便利アプリはスマートフォンやタブレットに集約されていると益々感じています。

f:id:doronpa316:20180201090043j:plain

そもそもアプリをあまり使わないので気になりませんでしたが、数年先はパソコンの限界も見えてくるのかなと、何となく思った次第です。

 

タッチパネルについて

フリック入力も最近やっと覚えたので、画面に触れながらの文字入力は遅く、キーボードの方が速い私。カタカタ言う音も個人的には好きです。

若い方々はスマートフォンによるフリック入力で卒論を書いていると聞いて、アゴが外れるぐらいの驚き。指だけガチムチに鍛えられたりしないんですかね。

f:id:doronpa316:20180201073113j:plain

タブレットは分かりませんが、スマートフォンに関しては狙ったところにタップできないこともあるので扱いにくさを感じることも。

と思いきや、最近のパソコンにはタッチパネルが搭載されてるものもあるんですね…

 

 

まとめ

 時代錯誤アナログ脳の私は、「そこまで便利じゃなくてもいいのに」と、世の動きに戸惑うことが多くあります。自分の不器用さ生活水準から改めて考えてみても、パソコンが合ってるのかも。

カシコの知人によれば「ワープロが淘汰されたように、そのうちパソコンも下火になる時代が来る」とのこと。

f:id:doronpa316:20180201120610j:plain

色々考えるとタブレットとしても使えるパソコンが総合的に良さそうですが、欲もないのでパソコンを買い替えるタイミングになって初めて本格的に検討するんだろうなと思います。

皆様はどのデバイスがメインでしょうか?

お礼


お礼が遅くなりましたが、先日のブログ記事に回答を下さった方々。

パソコンとスマートフォンとタブレットを全て持っていて、3台を使いこなしている方々だと勝手に脳内で想像してます。

すてでぃ (id:snk55puwtnu) 様
わっと (id:watto) 様
みきっぺ (id:charlotte102) 様
ゆきにー (id:yuki_2021) 様


ありがとうございました!

f:id:doronpa316:20180104213315j:plain




本日の名言。


機械は生活を便利にした。将来はもっと便利になるだろう。しかし、用心しなくては人間が機械に使われるようになってしまう。

トーマス・エジソン