平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、いい言葉、映画、プチプラ、ダイエット、その他日常で心に触れたものと人。

ブログにスターをつける方法をどなたか教えて下さい。

何言ってんだと思われる記事タイトルですが、理由があるのです。

もちろん「ブログ記事」へのスターのことなら百も承知ですが、本記事はそれ以外のスターの話です。

ある日の発見

光栄なことに、最近このブログを「応援しているブログ」と題して紹介して下さったブロガーさんがいました。

記事内には素敵な紹介コメントと共にトップページへの埋め込みリンクも貼られていたわけなのですが、こんな感じ。

f:id:doronpa316:20180127090315j:plain

「ブログそのもの」にスターがついてる

それを見て気づいたのですが、ブログのトップページにスターがつけられています。特定の記事ではなく、いわばブログそのものに。137個も!

多いか少ないのかは分かりませんが「100=非常に多いこと」という基準で強引に言うと100を超えてるので多い認定。

f:id:doronpa316:20180127100526j:plain

ブログ本体にスターをつけられるボタンもあるのか!と思い、自分のブログを不審者のごとくウロウロしてみましたが、それらしいものが見当たりませんでした。

記事につける時との違い

スターボタンが記事の最後にあるということもあり、読んだ記事にスターをつける時は「面白かった!」とか「読んだよー」とか「お役立ち情報をありがとう」という感想を込めていることが多いと思います。

あえてブログという枠ごとスターをつけて下さった方の気持ちも知りたいところですが、ブログ全体に関しての好意的なメッセージが込められていると勝手に判断し嬉々としてこの記事を書いています。

f:id:doronpa316:20180127100911j:plain

農夫どろんぱ豆に例えると、記事にスターをもらった時は農作物を喜んで食べてもらえた感。ブログ本体へのスターは「いい土壌だね」と畑の出来具合を誉めてもらった気分です。

例え話が壊滅的に下手ですねすみません。

 

余談

これも紹介頂いてから改めて思ったのですが、ブログのアイキャッチを設定していないのでサムネイルが坊主状態

せっかく言及してもらっても、目を惹くものが欠けているのはもったいないと反省中です。

アイキャッチも設定したいのですが、相当重要な項目なので一旦皆様のを参考に徘徊しようと思っています。

ブログ畑もまだまだ土が肥えていないので、耕しながら日々研鑽。

まとめ

知らない間に知らないところでスターをつけてもらえていた喜び。

というわけで、ブログ記事に対してではなくブログそのものにはてなスターをつける方法が分かりません。

f:id:doronpa316:20171107124222j:plain

記事にスターを付けてくれた方は並んでいるアイコンから確認できますが、ブログ本体にスターをつけてくれた方に関しては、色々調べたものの分からずじまい。

ご存知の方がいたら是非教えて下さい。

 



本日の名言。

 

力や知性ではなく、地道な努力こそが能力を解き放つ鍵である。

チャーチル