平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、いい言葉、映画、プチプラ、ダイエット、その他日常で心に触れたものと人。

はてなブログのトップページに記事が掲載されました!

このブログへのアクセスは、主にGoogleYahooはてなブックマークからの流入が上位を占めています。

昨日、はてなのアクセス解析ページにある「最近のアクセス傾向」を見ていたら、最上位に「はてなブログ」という文字が。

f:id:doronpa316:20180125064649j:plain

はてなブログからのアクセスってどういうことだろうと不思議に思ったのですが、次の瞬間「…まさか!」と思い、はてなブログのトップページを慌てて見に行くと…



「カテゴリー」枠に掲載されました


はてなブログトップページには、ページの中ごろに「カテゴリー」という枠があり、3つのジャンルが載っています。

その中の「冬のごはん」に取り上げてもらってました!!(※下図右上)

f:id:doronpa316:20180124224745j:plain

 

ごはんの記事じゃない


嬉しさのあまり、掲載されていることを知人に知らせると

「冬のごはんに載ってるやん!全然ごはんちゃうのに!」

との返事あり。

そうです。記事タイトルに「鍋」がついているだけで、中身は「悩みとの向き合い方」について。サムネイルに至っては空飛ぶ凧。


特にごはんのことは書いていないのです。記事はトップページからもう姿を消していますが、長い間掲載されなくて、かえってよかったのかもしれません。 

記事の最後に「今食べたい鍋は水炊き」とだけ書いておいたのがせめてもの救い…

 

掲載されて思うこと


カテゴリー欄の3ジャンルは定期的に更新されています。選定基準は謎ですが、私が見た時は「仮想通貨」「おみくじ」「冬のごはん」でした。

秋口には「紅葉」というカテゴリーもあったので、流行性や時事性のあるテーマが取り上げられることが多いのかも。

f:id:doronpa316:20180125120113j:plain

他の方の記事を読んでみるとどれもクオリティが高く、ゆるい散文仲間は一人もいませんでした。そういった場違い感もあって、どこかにピックアップされるたびに畏怖の念が生まれます。



掲載された結果


掲載時間は分かりませんが、PVはいつもより250ほど増加。はてなブックマークやニュースアプリに掲載された時よりと比べると、とても控えめな伸びでした。

f:id:doronpa316:20171224125613j:plain

全体的にいつもとそこまで顕著な変化が感じられなかったのですが、欄は違えど、あの勝間和代さんや名だたるブロガーさんと同じ空間に自分の記事があったなんて夢のような話です。

素直にとっても嬉しかったのですが、今朝見たらもう載っていなかったのでまさに真冬の夜の夢…。

 

おわりに

毎度こういう記事のまとめには「なぜ載ったのか分からない」というオチと、「書き続けて良かった」という、めでたしめでたし的なことを書いてふわっと終わらせています。

二度とないかも!と思い、記念に綴りました。人生何が起こるか分からないものですね。

 

f:id:doronpa316:20180125115028p:plain




本日の名言。

 

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一歩が道となり、その一足が道となる。

迷わず行けよ、行けばわかるさ。

清沢 哲夫