平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、いい言葉、映画、プチプラ、ダイエット、その他日常で心に触れたものと人。

身の丈に合ったバズが月に2回もやってきました。

ネットメディアのアルゴリズムにモテるのか、記事が割とコンスタントにバズを生んでいます。年始にかけて1回、2日前から現在も発生していて、今月二度目で驚いています。

毎度の考察ながら、記事がなぜバズを生んだのか明確には分かりませんが、ほんの少しだけ見えてきたことを書こうと思います。

晦日~元日までのバズ


こちらの投稿が、はてなブックマークのトップページにあった【特集 買ってよかったもの】という欄に載っていました。

掲載のための必要ブックマーク数をクリアしていることが前提ですが、タイムリーな話題でたまたまトピックに便乗できていたことからアクセス数が急増。



2日前~今日までのバズ

上の記事がニュースアプリ・SmartNewsに掲載され、PV数が伸びました。通称スマニュー砲。

映画記事は過去3度もSmartNewsに掲載されています。下の画像の右端にあるのが、去年掲載された記事です。

f:id:doronpa316:20180116122918p:plain

 

SmartNewsについて

はてなブロガーにとって、SmartNewsからの流入があると「はてなチャンネル」(はてなと書かれたタブ)に掲載されたと思いがちなんですが、SmartNewsでは「はてな」以外のチャンネルに載る場合も多々あります。

私の場合、「映画」というチャンネルの中にある「映画レビュー」というカテゴリに掲載してもらいました。下のカラフルなサムネイルがそれです。

f:id:doronpa316:20180116123052p:plain

いずれも簡単なあらすじと個人的な感想を書いたものです。映画チャンネルの場合は、質が濃いから掲載されるというわけではないという仮説が身をもって証明された身の丈バズ。

このカテゴリ位置自体がチャンネル内のかなーり下なのでPVも爆発的に伸びたわけではありません。ニュースアプリに載ったことやPV数の倍増は、未だにどこか他人事みたいな戸惑いがあります。

 

バズに思うこと

おそらく人為的なSNS拡散によるバズは、意図したらできるのだと思います。私の場合はアルゴリズム次第なので特に気にしたこともなく、バズのポイントは分かりません。

SmartNewsのバズに至っては直帰率の高さからも分かるように、表示された見出しを何となくタップして流し読みし、他の記事へ行くか別アプリに切り替える流れが圧倒的。

f:id:doronpa316:20180116123559j:plain

ドラマで観るような「あの日のあれは何だったの…」という台詞が似合う、その場限りのドライな関係という感じです。

アクセスが伸びて多くの方に見てもらえるのは有難いのですが、ブログのファンを作り、長く愛されることこそが私にとっては無上の喜びです。



何となくのバズ傾向


当たり前すぎて恐縮ですが、言えるとしたら「書き続けること」ということぐらいです。

読み手に易しく、優しい内容

タイムリーな話題

信頼度が高い

タイトルから中身が分かる

誰かにとって有益

後で読みたくなるような記事



こういう記事が好まれるのかなーという所感です。バズ云々に関わらず、ブログで何かを発信する以上は必須ともいえること。

良いコンテンツをたくさん落としておくことが大切なんだと思います。

まとめ

そもそもブログ開始一年に満たない零細ブログにつき、こういう記事を書いてるそばから気恥ずかしくなってきたので、つまり今日はもうこのあたりで終わりにします。

f:id:doronpa316:20180116124408j:plain


本日の名言。


偶然は準備のできていない人を助けない。


ルイ・パスツール