平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、いい言葉、映画、プチプラ、ダイエット、その他日常で心に触れたものと人。

一年を締めくくる大晦日を、様々な名言と共に。

お休みモードの方、お仕事の方など色々いらっしゃるかと思いますが、いよいよ今日で2017年は終わりです。

大晦日の残り時間をどう過ごすか、去りゆく年を偉人の名言と共に省みます。

f:id:doronpa316:20171231141225j:plain

整える

大偉業を成し遂げさせるものは体力ではない、耐久力である。

サミュエル・ジョンソン


年末に片づけたいこと、新年に始めるべきことをリストアップ中。進捗はイマイチですが気にしすぎない程度に気にします

この他にも忘れてはならないのが心の整理。その心を整えるための必要条件として、体の調子が整っていることも大切です。

f:id:doronpa316:20171217121542j:plain

次に進めるようなエネルギーや体制を、この年末年始のタイミングを使って適度に整えておきたいところです。

磨く

いつも自分を磨いておけ。あなたは世界を見るための窓なのだ。

バーナード・ショー


よく耳にする「掃除で運気が変わる」という話。私は掃除が苦手ですが、運が上がるかも…というあわよくば的な動機で、昔よりはマメにするようになりました。

運は分かりませんが、掃除後は部屋も気持ちもクリアになるという効果は即実感できます。新年を迎えるからこそ、住まいも心も磨いておきたいもの。

f:id:doronpa316:20171231142153j:plain

ちなみに皆様のブログから得た知恵の賜物で洗剤ほぼ不使用です。重曹は万能アイテム。無心の雑巾がけもお薦めです。

感謝する

感謝する理由が見つからなければ、落ち度はあなた自身にある。

ミンカス族の格言


何よりも一年無事に過ごせたことに感謝しなければなりません。

私自身、こうして書かないと意識が薄れてしまいがちなので。全ての人や出来事のお陰で今があることに感謝します。

人との繋がり、ささやかなラッキーなど、そういうことに「気づく力」を備えていることの大切さを実感しています。

f:id:doronpa316:20171107124222j:plain
 

笑う

笑顔は1ドルのもとでもいらないが、100万ドルの価値を生み出してくれる。

デール・カーネギー


色々あれど、ゆく年くる年の節目に笑って過ごすことで2018年にいい循環を作れるような気がします。笑顔を見せるだけではなく、相手の笑顔を作れる大晦日も良いですね。

f:id:doronpa316:20171231142606j:plain

年末は一人だから別に笑わなくても…という方は、関西人が「あれを観ないと年越しできない」と言っている某番組なんかは如何でしょう。

 

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! ~ブルーレイシリーズ(8)~ 絶対に笑ってはいけない新聞社24時 [Blu-ray]

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! ~ブルーレイシリーズ(8)~ 絶対に笑ってはいけない新聞社24時 [Blu-ray]

 

まとめ

一通りのことは終え、年末年始や新年会の予定も埋まり、あとはゆっくり休むだけ…と思っていましたが「本当に良い年を迎えたい」と思ったので、あと数時間は動きます。

 完璧だと思っても、 もう一押しすれば、 おまけが手に入る。

トーマス・エジソン

 

おまけ

 

なんと大晦日にバズっていました。こういうトリッキーな出来事も何となく私らしいなあと思ってしまう…

f:id:doronpa316:20171231143429j:plain





今年のひとこと。


一年、本当にありがとうございました。

2018年も、皆様が益々幸せの中に居られますように。

良い新年をお迎え下さい。

どろんぱ豆