平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、いい言葉、映画、プチプラ、ダイエット、その他日常で心に触れたものと人。

アニメに詳しい方に是非とも導き出してほしいこと。

あらゆる社交の場で繰り広げられる話題の一つに「〇〇さんってXXに似てるよね」といった「誰々に似ている」というテーマが挙げられます。

私はこれまで幾度となくアニメの登場人物に似ていると言われてきました。発言者はサブカル好きの友人のみならず、初対面の男性、あげく上司など様々。

ひとまず、過去に言われたものを挙げるので聞いて下さい。

 

プリシラ(左)


f:id:doronpa316:20171221120401j:plainhttps://www.scoopnest.com

リアルタイムでは知らないのですが、イタリア生まれの「カリメロ」というアニメに登場する、主人公の彼女です。レトロ感は好きですが私にクチバシはないです。


跡部景吾さん


f:id:doronpa316:20171221122742j:plainhttps://matome.naver.jp

サブカル女子から評されたもの。「テニスの王子様」という漫画は知っていましたが登場人物までは知らず。結構いやかなり濃いキャラなんですね。すごいオーラ。


アウターゾーンの人

 

アウターゾーン【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

アウターゾーン【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

言われるまで作品すら知りませんでしたが、少年ジャンプに連載されていたとか。素性は一切謎で、人間ではないそうです。表紙の人。絶対似てないと思います。

セーラーヴィーナス


f:id:doronpa316:20171221121410j:plainhttp://www.youtube.com

「美少女戦士セーラームーン」の主要人物。この中では生命体的に自分と最も近いんですが、なぜヴィーナスなんでしょう。ビジュアルは全く似ていません。

 

 

共通点はあるのか

これらをまとめると結局つまり彼らの共通点って何なのか。それが私に繋がるのか、ふと思った次第です。

言われるキャラがバラバラすぎるので、アニメに詳しい方がいたら「つまりこういうキャラってことでは?」的な答えが欲しくて書いてみました。

f:id:doronpa316:20171221121549j:plain

まとめ

よくテレビ番組で見る「そっくりさん」よりも「細かすぎて伝わらないモノマネ」の方が好きです。

一見しただけでは似てる似てないを判断できないような、じわじわくる「似てる」の方が味わい深いと思っているので、アニメキャラに例えられるというのもある種の誉め言葉だと思っておくつもりです。

本来「似ているトーク」は芸能人の名前が持ち出されることが多いはずなので、アニメキャラに似てると言われること自体、有難いことなのかも。

より親しみを持ってもらえると幸いです。

 

今日の名言。


美しくない人なんて、僕は出会ったことがない。

アンディ・ウォーホル