平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、いい言葉、映画、プチプラ、ダイエット、その他日常で心に触れたものと人。

言及して頂いたブロガーさんの記事紹介&感想。

先日、はてなブログの言及機能について記事にしました。

個人的には、ブログ本体やブロガーさんの紹介というよりは特定の記事に絡めて自分の意見を述べたい、という時に使うイメージを持っています。 

言及して下さった方は皆様一様に丁寧に記事を取り扱ってくれていて、そこに言及時のマナーや礼節のようなものを感じています。

内輪はてなネタですが、今日は特定の記事に言及して下さった方の紹介とそのお礼です。

f:id:doronpa316:20171203115227j:plain

 

ご紹介

 

▲初めて言及して下さった方。ブログを読めば読むほど私生活が謎のベールに包まれているように思えるのは私だけでしょうか…

▲お盆の時期に、元陸軍・海軍兵士だった二人のお祖父様の話をブログに書いてくれました。情景描写が上手で読みやすいんです。

▲アメリカに25年もお住まいの方。言及に絡めた魔法の言葉(英語!)が参考になります。フルマラソンの記事もお薦め。

▲こちらは韓国在住の方。韓国のおばさんの距離の詰め方&離れ方のスピード感…。韓国あるあるが楽しめるブログです。

現代の桃太郎に鋭いツッコミを入れたユニークな記事。私も知らなかったことがたくさんあったので、結構驚きました。

▲自称・ナンパ師系ブロガーさんですが読めば純粋な人柄に触れられます。名言について言及して下さったこと数回。

▲映画について言及してもらいました。ハワイ情報が満載のブログ。Instagramを拝見したら溜息モノのカッコ良さでした。

▲客室清掃員の観点から書いて下さった記事。こういうリアル現場の意見は本当に貴重です。豊富な経歴にもびっくり。

▲ご夫婦での思いがけない会話の展開から「言葉で伝えることの大切さ」について書かれた記事。お仕事応援してます!

文体も魅力的で、話題や着眼点がオツ、ハイセンスな写真も見所です。セロニアス・モンクを知ったのは言及のおかげ。

 

シンプルで優しい空気感が漂うブログ。心とは前向きに、そしてブログ記事とは真摯に向き合っている印象を受けます。

繊細でソフトなイラストの魅力はもはや説明不要ですね。Twitterの善し悪しをユーモアを交えてまとめて下さいました。

まとめ


ロボ (id:Luna-Rhythm) 様
haru (id:harutico) 様
今村咲(id:sakiimamura) 様
まるかん(id:marukan01) 様
ヤンメイ (id:yanmei) 様
あさくまろん(id:asakumamasaru) 様
HHP (id:happyhawaiiphoto) 様
豊川 みなみ (id:agrigirl618) 様
おハナマル (id:ohanamaru25) 様
dods (id:dods) 様
みずたま なお (id:nao_mizutama) 様
たのしくいきたい子 (id:eriza02160) 様

改めて、言及ありがとうございました。紹介されたくない方はコメントを頂ければ削除しますのでご一報下さい。

しかしなぜか海外と繋がりのある方がやたら多いのが不思議でした。

f:id:doronpa316:20171203114829j:plain

自分の書きたいことを書ける場とは言え、言及はいつやってくるかわからないもの。

そう考えると「見られている」ということを意識して発信することも、やはり書く(言及される)側としての最低限のマナーなのかもしれません。



本日の名言。


礼儀作法は法と称されるもののうちで、いちばんつまらないものだが、最もよく実施されている。

ラ・ロシュフコー