平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、いい言葉、映画、プチプラ、ダイエット、その他日常で心に触れたものと人。

料理オンチですがお気に入りの調味料を紹介します。

安定の料理下手なので全くこだわりはないんですが、人並に「お気に入りの調味料」というものはあります。

お題スロットにも「好きな調味料」があったので便乗しますが、料理下手の私が(2回目)綴る、参考にならないかもしれない記事です。

f:id:doronpa316:20171119120345j:plain



カルディのミックススパイス


輸入食材店・KALDIの定番商品です。蓋付き、削れるミル付きでそのまま使えるのがとっても便利。頻繁に使ってもなかなか減らないのでコスパの面でも優秀です。

スパイスアップ レインボーペッパーミル付 48g×3個

スパイスアップ レインボーペッパーミル付 48g×3個

味付けが面倒な時、シンプルな料理の時はこれ一択です。お肉も断然塩派なのでガリガリ。お豆腐にガリガリ。野菜スープなんかを食べる直前にガリガリ。

VEGETA


去年クロアチアに行った時に適当に買ったらかなりのヒット商品で、今も重宝しています。 

f:id:doronpa316:20171119110800j:plainhttps://www.croatiaweek.com

乾燥させた野菜と香辛料などから作られたブイヨンで、お肉用・サラダ用など種類も様々。ほとんどのクロアチア家庭に置いてあるほど人気の調味料なんだそうです。

クロアチアのスーパーには「ベゲタコーナー」まであり、尋常でないぐらいの数がスーパーに並んでいました。

f:id:doronpa316:20171119105743j:plain

野菜ブイヨン(水色の外装)は、カレーの味をハッキリさせたり、トースターで焼くだけのチキンソテーや野菜炒めにも使える万能っぷり。北斗晶さんも絶賛したとかしないとか。

クロアチアに行かずともAmazonで手に入ります。

 

創味のつゆ


祖母が愛用していた影響で使っています。お値段がそこそこするので懐に余裕がある時に買う程度です。

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L


かつおの風味がギュっと詰まっていて、冷奴にたらすのはもちろん、和風オムレツもこれのお陰で美味しく仕上がります。関東のスーパーでは手に入りにくいという話も聞いたことがありますが、淡口のをあまり見かけなくなったのは気のせいでしょうか。


旭ポンズ


大阪で爆発的な人気を誇っているポン酢です。

f:id:doronpa316:20171119111533j:plain


お土産で頂き、その味にびっくり仰天したのですが、それもそのはず。キャッチコピーが「完全味つけ 旭ポンズ 食べてびっくり旭ポンズ

一般的なものより味が濃厚で酸味もしっかりしているのが特徴。しゃぶしゃぶ、水炊き、焼き魚と色々なお料理にマッチします。ちょっとお高めですが、こだわりの素材と製法に納得の一品です。


まとめ


繰り返しますが私は料理が苦手です(3回目)。安易な考えで恐縮ですが、これ使っとけば美味しくなるよ!といった調味料がある方は提言頂けると嬉しいです。

はてなブログにもプロ顔負けレベルに素敵な料理写真やレシピを紹介されている方がいて、あんぐり口を開けてその高みを見上げています。

f:id:doronpa316:20171119112020j:plain

調味料のつけすぎが非推奨なのはもちろん、素材本来の味を活かして堪能するのが理想的ですが、お腹を空かせて食べることが何にも勝って一番ですね。


本日の名言。


ピンチは人生の薬味のようなものだ。

植西 聰

 

 お題「好きな調味料」