平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、いい言葉、映画、プチプラ、ダイエット、その他日常で心に触れたものと人。

気になるブログ記事の書き方・作り方回答集と、お礼【後編】

昨日書いた記事の後編です。

ブロガーさん達の作業環境について以下の質問をしたところ、たくさん回答を頂いたのでご紹介とお礼と感想をまとめました。

ブログを執筆する主な場所

ブログ執筆にかかる時間

ブログを執筆する時間帯

ブログ執筆の流れ

ブログを書く上での信条


連日内輪ネタで恐縮ですが、だがしかし他のブロガーさんたちがいつ何を考えどこでどうやってブログを書いているか教えてくれいるのでべらぼうに参考になります。

はてなブロガーさん(後編)


▲前編のユレオさんと同じく、テーマ決定ありき、隙間時間にスマホで軽く素地を作るとのこと。リアル作業環境の写真も載せて下さっていて嬉しい限りでした。あのクオリティを1時間で書けるなんて…

▲「書き溜めた下書きの中からその日書きたいことを」という感性的方法を取られています。テーマで悩む工数が減るメリットから、私も下書きを溜めるようになりました。コツコツとマッハの両刀な印象の方。

▲あくまで自分の日記を公開するというスタンスの通り、構想から記事アップまでがスムーズという所感です。「タイトルは最後に考える」が、すごく理に適っていることに今更気づかせてくれました。

▲分かりやすいアイキャッチ&断然読みやすい等身大の記事。gmailに下書きを打ち込むという発想がなかったので目から鱗でした。ブログ執筆に集中できず動画を観始めるあたりは全く同じです。

タイトルのつけ方が秀逸で、オチもしっかり。内容の意味がわからない(原文まま)と見せかけてしっかり質問には答えて下さっています。記事内の装飾は最小限、それでもこのPV数はさすがです。

コメント欄にも


読む→書き換える→書き加えるの繰り返しって感じです。
だいたい3000字以上1本UPするまでに1週間ぐらいですね。1日ボーっと考えてる時間や読み返している時間がだいたい5時間くらいですかね。。
1番力を入れてるのが読み手が読みやすい文章です。
パッと見の分かりやすさも大事だと思うのですが内容が伴わないと長期的に好かれる文にはならないのかなーと考えています。
後、書きたい事がない時は無理に書かずボーっとしてます。そうすると意外と書きたいことが降ってくる事も多いです。

▲質問記事のコメント欄に直接回答を下さいました。「書きたいことがない時は書かない」という代わりに3000文字以上の一記事を一週間かけて完成させているとのこと。自称・飽き性とは思えない根気です。




>ブログを執筆する主な場所
若夫婦(自分で言うw)のリビングです。

>ブログの執筆にかかる時間
内容にもよりますが、1時間くらい?だと思います。でも、事前に下書きにメモったりもしているので、実際にはもうちょっとでしょうか。

>ブログを執筆する時間帯
子供が寝てからになりますね。主人の帰宅が遅いので、それに合わせて夜中が多いです。0時前後が多いかも。

>ブログ執筆の流れ
日常の中で事件が起こった時→日記みたいにとりあえず打っていく→プレビューで見直す(数回)→修正→タイトル→投稿

>ブログを書く上での信条
内容がネガティブなことが多いので、せめて明るく終わらせたいとは思っていますが、なかなかそうもいかないですね・・・。

▲こちらもコメント欄に頂きました。ご本人も仰る通り「大変だなあ」と思うテーマのブログですが、文体が読みやすくて重さを感じさせません。私と同じくらいのテキスト量で1時間…見習わねば。



外部ブログから

▲まさか外部ブログから回答を頂けるとは思ってもみなかったので衝撃でした。色々なガジェットを駆使されているブロガーさんです。作成途中という「ブログ10戒」の内容も気になります。

▲情報リサーチに最も時間がかかるとのこと。朝3時に起きるショートスリーパーの方で、実際に使われているアプリを多数紹介して下さっていて参考になります。洗練された構成がとても素敵です。

▲私のブログをブックマークして下さったリンカーン大統領のような方(妄想)です。ブログを11年もの間続けていらっしゃいます。こうして見るとMaciPadiPhoneの三刀流という方が多いですね。

▲回答を下さった当時はてなブロガーだった早稲田ニートさん。現在はWordPressに移行されています。この回答のお陰で、見出しを先に考えてそれに沿った文章を書くという手法に変わりました。

 

改めて。

ぐらっと (id:gurattoki) 様
あん (id:LukasDecember)様
ゆめ (id:rainbow1024) 様
きりん (id:kirin0817) 様
もち (id:Moti) 様
haru (id:ifyoucandreamit-youcandoit12345) 様
haru (id:harutico) 様

@ottaka18 様
yoshinon@情報管理LOG 様
hideandseek 様
ワセニー 様


回答を読むうちにいつの間にか目的がちょっと脱線してしまい、皆様のお人柄に触れてニヤニヤしながら楽しく読ませて頂きました。

f:id:doronpa316:20171107124222j:plain


ありがとうございました。

※回答したのに紹介されてない!という方がいらっしゃいましたら大変失礼ですがお知らせ下さい。


本日の名言。


「頭脳」で書いても「心」で書いても、作家の心の状態が必ず、読者に伝わってしまうものだ。

アンドリュー・カーネギー