平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、いい言葉、映画、プチプラ、ダイエット、その他日常で心に触れたものと人。

読者数ランキングに掲載されたミラクルに込み上げる喜び。

今更感はさておきはてなブログ読者数ランキング」というものの存在を最近になって知りました。というか皆様むしろご存知でしたか?(※読者数増加ランキングとはまた別物です。)

はてなブログ読者数ランキング


まだまだ奥深いはてなの世界にて、ドキドキしながらスクロールをして辿り着いたもの。

f:id:doronpa316:20171030065257j:plain


497位!!!

輝くカリスマブロガーさんと比較するとまだまだですが、自分のブログ名が活字となって掲載されていることの多幸感たるや。

はてなブログ歴4か月と少し、400人以上の方に読者登録して頂きました。サッカーチームが37個ぐらいできる規模。事件です。

f:id:doronpa316:20171030071917j:plain



感謝・感謝・感謝


当ブログを見つけ、読者登録ボタンを押すに至ってくれた過程と気持ちが本当に有難いです。心からありがとうございます。面識はなくとも本気で全員にハグをして回りたいぐらいです。

ブログは文字の片側通行的なイメージがありましたが、スターはもちろん、コメントやブックマーク、言及といった色々な繋がりと交流が大きなエネルギーになっています。


諸々ブレない


そもそもそ語彙もコンテンツも豊富ではないので長文は書けません。そういう人間性もブレないよう、身の丈以上のものは発信しないことにしています。

コンセプトもブレず、平日お昼にサッと読める潔さを大事に、「シンプルで読みやすく、スマートに」が目指すところ。

執筆を続ける中で読者の皆様のニーズと、自分の記事の交点みたいなものが掴めてきて、そこに集中して更に継続することで自然とブログスタイルが確立されました。その波に乗っかると、「書く」という作業が幾分か楽になり、肩の力も抜けた気がします。

f:id:doronpa316:20171030121058j:plain

気にすること、努力したこと

 

気にしていることは前述の読みやすさと、言葉を選ぶこと。

自分が綴った言葉を真っ先に見るのは他の誰でもなく自分自身。公開前に読み返して自分が不快に思う表現は排除します。「相手に見られている」という自意識も大切。

あとは活字に目を通す機会を増やし、語彙力をつける努力をしました。皆様のブログ巡回からも、とことん学びをもらっています。ありがとうございます。

f:id:doronpa316:20170914121245j:plain

 

気にしないこと

 

書けるならとにかく書こうと心がけていますが「毎日書けなくても別にいい」とも思って続けています。更新頻度を減らした同期のリアル知人ブロガー曰く、「3日に1回でも毎日でも、記事を書く疲労感は変わらん」とのこと。

PV数も開始当初に比べたら本当に気にならなくなりました。PROに移行していないので、お金が掛かっているとまた違う想いになるのかもしれません。

f:id:doronpa316:20171023123553j:plain

 

まとめ

控えめに言ってつまり最高です。

書くことが目的ではなくなり、届けたい内容が誰かに届くよう発信するといった方向性に、ようやくなってきた気がします。

繰り返しになりますが、改めて。

f:id:doronpa316:20171030120639j:plain


本当にありがとうございます!


本日の名言。


人生をあるがままに生きよう。そして、感謝を忘れないように。

ジョルジュ・サンド