平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、いい言葉、映画、プチプラ、ダイエット、その他日常で心に触れたものと人。

心に焼き付いている印象的なCMってありませんか?

とある経緯から「15秒間のPR映像を作ってみようか」といった話になりました。

制作するかどうかはさておき、15秒の動画と言えば真っ先に思いつくのがコマーシャル。テレビを観ない生活に変わってからCMを目にする機会もめっきり減ってしまいました。

それでも視聴覚記憶に残り続ける「何年経っても忘れられないCM」というものはいくつかあるもので、昨日ついYoutubeを見漁って夜更かししてしまいました。

ポカリスエット


【POCARI SWEAT CM】 1991~94年 大塚製薬


恋愛や友情、チャレンジ、冒険感といったテーマと爽やかな映像に夢中。当時ティーンだったこともあり、ワクワクしながら観ていました。はつらつとした女優さんの表情も最高で、個人期には一色紗英さん&中山エミリさん期が好き。

何より音楽が素晴らしい!ビーイングブーム真っ只中。若い方にも観てほしいです。



カロリーメイト


カロリーメイト 「とどけ、熱量。」篇 CM


女優さんが立って歌っているだけなのに、その清く美しい姿にとことん惹きこまれたCMです。満島ひかりさんの放つオーラが優しく、そして逞しい。

受験と向き合う若者が出てきますが、私が受験生ならこのCMで励まされること間違いなし。

 

ペプシコーラ


Pepsi Commercial  (feat. Britney Spears, Beyonce, Pink & Enrique Iglesias)


ビヨンセブリトニー・スピアーズP!nkの歌姫3人が豪華共演を果たしています。グラディエーターに扮してWe Will Rock Youを歌う姿がハイクオリティすぎて痺れます。

個人的にはP!nk姐さんが大好きです。圧倒的な歌唱力に惚れ惚れ。


武将・石田三成PR(滋賀県


石田三成CM<第一弾>


宣伝対象が武将・石田三成という前代未聞っぷりに「破壊力がすごい」と一躍有名になったCM。滋賀県最高。このローカル感、武骨感、昭和感がたまりません。

これで滋賀県の認知度は上がったのでしょうか。ちなみに第二弾もあるそうです。

まとめ

 

15秒~30秒という、ごく限られた時間に何かを込めるってすごいことだなと思います。その分、人の印象にもハッキリと残ると言えるのかもしれません。

好きなCMならたくさんありますが、「忘れられない」インパクトのあるCMがあれば皆様も是非教えて下さい。

f:id:doronpa316:20171025115102j:plain



本日の名言。


おいしいものは、脂肪と糖でできている。

日本コカ・コーラ/からだすこやか茶Wシリーズ