平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、いい言葉、映画、プチプラ、ダイエット、その他日常で心に触れたものと人。

「二度としないと決めたこと」の打ち明け話に盛り上がる。

二度としないと決めたこと。

ロングスカートで自転車に乗るという行為。その昔、スカートの裾が後輪に巻き込まれて大惨事になりました。高速で走っていたため見事にガッチリ絡まって取れず、でも走り続けたらビジネス街であられもない姿になってしまう!!

自転車と一心同体、為す術のなくなった私は自転車を担ぎながらカニ歩きで向かいのラーメン屋さんへ入り、助けを求めました。

お客さんの視線を感じつつ、店長さんがハサミで切ってくれましたが、緑のざん切りスカートピーターパンみたいでした。

Peter Pan Read-Along Storybook and CD


そんな話から内輪で盛り上がった「二度としないと決めたこと選手権」の選抜エントリーをご紹介します。

食事編
チョコ1キロを買わない

半年くらいかけて食べようと購入したものを10日で完食したそうです。本人曰く、クーベルチュールチョコレートは魔物」。

f:id:doronpa316:20171017121009j:plain

プロテインを炭酸で飲まない

私もプロテインを愛飲してますが、炭酸で割る勇気はありません。

お酒編
ゲソで赤ワインを飲まない

字面でも想像がつきますが、とにかくものすごい味がしたらしいです。

三次会以降にワインを飲まない

帰りの電車で「これ以上飲みたくない」と号泣、植え込みに突っ込んで身体中傷だらけになって帰った経験があるそうです。

f:id:doronpa316:20171017122137p:plain

赤ワインから白ワインに移行しない

顛末は詳しく聞いてませんが、この順番は事実悪酔いする傾向があるとか。

買い物編
ネットで靴は買わない

私も苦い経験がありますが、足幅が大きい人は特に合わない可能性大。

外国人がモデルしてる服は買わない

絶対的に体形が違うから、とのこと。外国人のモデルさんに購買意欲をそそられるのは確か。

f:id:doronpa316:20171017123052j:plain

ブランド品は割引したものを買わない

サイトや店舗によるとは思いますが、とても残念な買い物になったと友人談。

単品ダイエットはしない

リバウンドの元とも言われ、よく聞く話。こちらも経験あり。

人間関係編
親戚でもお金は貸さない

経験はありませんが私も究極的な事情と信頼性がない限りは友人でも絶対に避けます。

顔と学歴で男を選ばない

何があったんでしょうか。

まとめ

 お酒、買い物系のエピソードが多かったですが、意外と自転車にまつわる話もチラホラ。あと、若かりし頃のちょっと痛い経験は結構多くの人がやってました。

 

f:id:doronpa316:20171017065619j:plain


皆様にもひとつやふたつは、「二度としないと決めたこと」がありますか?



本日の名言。




経験は最良の教師だ。しかしその授業料はいつも高すぎる。

トーマス・カーライル