平日お昼にサッと読む どろんぱの散文

シンプルな暮らし、いい言葉、映画、プチプラ、ダイエット、その他日常で心に触れたものと人。

「努めて笑う」を人生訓に、幸せに寄せていく暮らし。

「私達は幸せだから笑うのではない。笑うから幸せなのだ。」というウィリアム・ジェームスの有名な言葉があります。

私自身がよく笑う人間であり、人生の爆弾低気圧ですら「幸せそう」と言われたこともあり、自分のキャラでこの言葉を体感してきました。

f:id:doronpa316:20170918111403j:plain

哲学者や心理学者の真意はさておき、個人的所感としては笑って過ごす方が圧倒的に穏やかであり、物事の運びが楽。ネガティブな感情から穏やかな気持ちへ早くシフトでき、幸せに気付ける準備が整います。


健康によい

笑いの健康効果についてはあらゆるところで紹介されています。

リラックス効果、ストレス緩和、気鬱や不安の軽減、気分の高揚、幸福感や満足度の上昇などメリットもたくさん。

ナチュラルキラー細胞(NK細胞)が活性化することにより免疫システムも向上。その笑いが作り笑いでも実験結果は同じということも分かったそうです。

f:id:doronpa316:20170918121600j:plain

そういえば本意気の爆笑ってかなりカロリー消費しますよね。汗かくし。

TPOで使い分け

ロボットでもない限り心がザワつくことは誰にでもあります。沈みたい時はそういう気分をしっかり味わうことも重要。

ただ、誰かといる時はその相手を落ち込む気持ちに巻き込みたくないので、やはり笑顔がある環境を作ることに努めるようにしています。

f:id:doronpa316:20170918121815j:plain

感傷にどっぷり浸る一人ナルシスト的な時間を作れば丁度良さそう。


幸せ・笑いに寄せにいく

「幸せだから笑う」だと、幸せなことがやってこないと笑わないとも言い換えられます。

幸せが向こうからホイホイとやってくるわけではないので、幸せが入ってくるための行動(=笑う)を意識的にとることが大事。どんな感情になるかは外的要因に関わらず、自分で選択しているものです。
周りの人が笑ってくれた方が安心するので、そういうこともあって自分も笑顔でいるようになりました。そうするとやはりその通りの感情が返ってくるので、今後もそうするつもりです。

偉人の名言

笑いや幸せに関する名言。思考にストンと落ちてきたものをいくつかご紹介します。

  • 薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果があるはず。
    アンネ・フランク

  • 幸福は香水のようなものである。 人に振りかけると自分にもかならずかかる。
    (ラルフ・ウォルド・エマーソン)

  • 笑顔は、買うことも、強要することも、借りることも、盗むこともできない。無償で与えて初めて値打ちが出る。
    デール・カーネギー

  • 笑いは0円で作れる。
    (松本 人志)

 

まとめ


友人には「辛い時は泣いたらええねん」と言って励ますこともあるので、この手法も合う合わないはその人次第。口角を上げてみて違和感しかなかったら、やらなくていいのかも。

幸せと笑いのどっちが先でもいいんですが、同じ時間生きるなら笑っておいた方が何かと良いと思います。

f:id:doronpa316:20170918122841j:plain

満面の笑みでも薄笑いでも片笑みでもいいから、何かしらの笑いが生まれたらと願いながらこのブログを書いている張本人は必死の形相なんですが。

笑いの要素を含んだブログを書いている方はもれなく尊敬に値します。好きです。


今日の名言。


The best way to cheer yourself up is to try to cheer somebody else up. 

自分を元気づける一番良い方法は、誰か他の人を元気づけてあげることだ。

マーク・トウェイン